2015/04/30

火曜日を振り返ってみようの巻


新歓最終日。ゲーム会!!

さて、昨日の練習もにぎやかに終わりを遂げ、いざ当日は新歓最終日です。
最終日の内容はお伝え通り近藤宅にてゲーム会です。

スマブラとかエアライドとかトランプとか飯食いながら、楽しもうという企画です。
ちなみに、大勢来るとゲームできるメンバーが限られるので、自分はトランプ持っていきました!!
大勢来ると思って・・・

さてこの日は久々のオフでしたが、軽くローラーに乗ってから呼び込みに行くことに。
17:30から始めました。


17:30~
「新歓最終日だなぁ。さてどんな物好きが最後のゲーム会に来るかな。」
「いやぁ今までのメンバーも来るっしょ。(わくわく)」
「でもゲーム会とか予備要素すくないなぁ。どう呼び込もう?」
「隣にゲームのサークルあるとか分が悪すぎますね(笑)」
「てか右側も勝ちのサークルですよ。」
「何も推しどころがないなぁ(笑)」

 とか、たわいもないことを話しながら、6限終わりぐらいまで待ってました。
集まった呼び込みメンバーたちはこの後、とんでもない結末が待ち受けているとも知らずに・・・

18:00~
「あれ?そういえば新入生誰か来るんだっけ?連絡もらってる?」
「いやとくには。でも来るんじゃないすか?」
「まぁ最後に新入生0になるわけないよな(笑)」

 18:10~
「なんか人の集まり悪くない?」
「大体このぐらいになったら、今までのメンバーいたりしたよね」
「そーっすね。ちょっとまわってきますか。」

 18:20~
「んっ?これもしかして新入生来ないのか?」
「えっ最後の最後にそんなことあります?」
「10分前にいないってやばくない?」
「俺らがどこにいるかわかんないんじゃないすか?」
「旗ありますけどね。どこかしら、うろうろしてたらわかりますよね。さすがに」

18:25~
「あと5分だよ。」
「これ来ないやつか?最後の最後にお疲れ会になるの(笑)」
「新入生ゼロっていままでありましったっけ?」
「いや、あんまり覚えてないけど、なかった気がする。」

18:26~
「んー来ないな・・・」

18:27~
「あと3分か。」
「えっ?。これはもしかしてがある。」

18:28~
「・・・」

18:29~
「あれ?・・・」
「んー?・・・」

18:30~
「こねぇぇじゃん!!!(一同)」
「今更ですけど、また回ってきます(・_・;)」

18:32~
「誰もいませんね。」
「これまじでお疲れ会じゃないか。」

18:40~
「ここまでまって来なかったら、来ませんね・・・」
「近藤さん家行きましょー。」


なんと!!!
最後の新歓は部員のお疲れ様会となってしまいました。しかも、部員も結構少ないし(笑)

不発気味に始まったゲーム会。近藤腹減りすぎてすでに飯食ってる・・・
改めて、そろってから飲み物を注ぎまして・・・


「それでは最後の新歓を始めます。かんぱーい!!」

さぁはじまりました。最後の新歓。
平均年齢が高めですがご了承ください。

これはこれで楽しかったのは嘘ではないのですけどね。


どうです。この前のめり感!!!!!!
真剣すぎるっつーの。練習よりも集中してるな。勝負にこだわるのはいいですけど・・・
とか思ったり。

今度、スタビしながらゲームしようか(^o^)


やべぇまた内輪なブログ書いてる・・・

えっと、結果楽しかったです。これもまた、つくトラの一面であったりします。はい。

だが寝ても覚めても遊んでてもそこはつくトラ。翌朝の練習を考慮してそこまで夜遅くなることなく(22:00頃)に格闘とライドのイメトレを終了しました。(格闘ってどこに活かせるんだよ)


新歓最終日という区切りはいつもと変わらぬメンバーで幕を閉じました。



さて翌日は昭和の日。そして入部式!!
何かある予感。こうご期待くださーい。

月曜日を振り返ってみようの巻



ハローつくとらブログ。ど-も堀です。


さて4月最終日です。

昨日入部式を終了し、新入生がどうなったのか気になるところかと思いますが、まずは月曜日から振り返りますよー



この日の午後の練習は12000m変化走。
僕は、いろいろと重なって久しぶりの本格的なラン練でした。

0~1000m      -10秒
1000~3000m    -5秒
3000~5000m    +5秒
5000~7000m    +20秒
7000~9000m    +15秒
9000~10000m    +5秒
10000~11000m   -5秒
11000~12000m   -10秒


確かこんな感じだったよね、山下さん?

変化がかなり細かく設定されていたので、ちょっとペース管理間違えると後半切なくなる未来です。
ただ、まず12000mを走れんのかよって話で・・・ペース関係なく、気持ちよく走ることを意識しました。

シゲが3'40をベースに走るということだったので、ついていけるかわからなかったですけどとりあえず目標に。

スタートしてからまずガッツリ飛ばします!!
ループはスピード感がたまらないですな。

その後は徐々にペースを落としつつ、リラックスして後半のために体力を貯めます。
そして9000mあたりから、まあ徐々に最初ぐらいのペースに戻していきます。

いやぁさすがシゲは翌日のOFFのために頑張っているだけありました。

きっちり最後は上げて上げてフィニッシュ!!
自分も落ちずにかっちりつかせてもらいました。シゲありがとうね。

てなわけでタイムはこんな感じです

Total/44'27"45 3'26→3'33→3'39→3'48→3'45→3'51→3'57→3'51→3'45→3'38→3'37→3'33
Ave/3'42"29  

いやぁさすがシゲは翌日のOFFのために頑張っているだけありました。
確かに週末は、みなさん休みなかった気がしますね。

24日(金)お好み焼きと格闘
25日(土)朝スイム→朝日デュアスロン3set→昼ごはんピザやパスタと大乱闘
26日(日)朝スイム→つくば山登山バイクで筑波山まで→夜ごはんジャンチキと大乱闘
27日(月)朝スイム→夜ラン練12000m→肉々しい飯と死闘

ほぼ毎日つくトラのメンツと顔合わせてますからね。
充実している分、そりゃ時間も早くすぎますわぁ


そういえば、新入生は6000mきっちりやっていましたね。
あっタイム撮り忘れました(・_・)



入部前から練習に参加してくれる侵入生もいてにぎやかです。このくだり最近やったな。


さて、明日(次の更新)はいよいよ新歓最終日!!
近藤宅でゲーム会です!!


お楽しみにー


2015/04/26

キャプテンヤマシタ全勝しまシタ!

こんにちは。
キャプテンでもヤマシタでもないただの菊池です。
言いたいことをサクッとまとめると、

「山下さんが朝日デュアスロン全勝しました!」
「つくトラに新しいメンバーが加わりました!!」
以上!!
久々の長文なブログですが、新メンバーの紹介があるので、最後の方だけでも読んでほしいです。
今週のバイク練は、朝スイムの後、朝日で1km-8km-1kmのデュアスロンを3本行いました。いつも通り、3本とも、ファーストランで突っ込んだ僕はバイクで山下さんとシゲさんに抜かれてしまい、いつも通り先輩の背中を追う練習でした。(ーー;)

結局、僕が勝てたのは3本目のファーストランのみでした・・・3本とも山下さん、シゲさん、僕の順でゴール。最近の僕はそこそこ調子がよく、スイム、ランのTTのトータルタイムではトップに踊り出た僕ですが、バイクや実践形式となると先輩方に経験の差を見せつけられ、中々勝たせてくれませんorz
で す が、渡良瀬、関カレでは勝たせてもらいますよ!修行します。

つい最近まで、腰の故障により練習から抜けていた山下さんですが、スイム、ランのTTでベストを出したり、今日の練習でもぶっちぎったりと怪我のブランクを感じさせない強さです。本当は陰でこっそり猛特訓していたのではないでしょうか・・・

また、最近、山にやたら強くdhバーにより戦闘力をあげてきた山添くんも、上り坂で驚異の立ち上がりを披露し、一時単独トップに躍り出ることも・・・
そのあとみんなでバッチリ回収しましたが^_^

最近の彼は調子がよく、練習でグイグイくるので同期の僕としてはヒヤヒヤしてます。因みに、彼は相変わらず授業中はスヤスヤしてます 笑

女の子たちも朝日の坂と必死に戦っていました。僕らより長く坂と格闘し、より辛い思いをしたはずです。男子と同じ練習でも、より長い時間辛い思いをするのでそりゃ強くなるわけですよね 笑

練習が終わったところで写真をパシャリ。相変わらず僕のピナレロはかっこいいですね!このブログを見てる新入生もピナレロにしましょうね

さて、この場をお借りして新メンバーの紹介です。今春から法政大学から体専の院に進学された「柴田 紘希」さんです。(写真左側、法政大学のバイクジャージ)

柴田さんは法政大学に居た頃からトライアスロンを競技として取り組んでおり、スイム、バイクがめちゃくちゃ強いです。また、トライアスロンショップでバイトをしていた経験もあり、バイクのメンテナンスもできるそうです。
今のつくトラはスイム、バイクを苦手とする部員(僕です)が多いので、本当に頼りになります。僕も既にお世話になってます。ありがとうございます^_^
今日もコース上の毛虫を排除してくれましたし 笑
相変わらず、僕のブログは長文です 笑
今回はこの辺で。ではでは(^o^)/

2015/04/24

TTTT(とりあえず タイム トライアルな Today)


堀です。

4月もあと6日ほどで終わりを告げようというところ・・・
新歓も大詰めを迎えておりますよぉぉ

4月中はまだまだ、イベントやっているので、ぜひお越しになられてくださーい\(^o^)/


タイトルがTodayですが・・・まったくTodayじゃない更新。


さて4月22日(水)は1500mTTと10000mTTをやりました。


1500mTTはベスト更新した方が半分以上いましたよ!!!
すごいです。

例によって新入生は400mTTを実施。

Y君 6'41"15
N君 8'08"48
M君 6'44"98
U君 12'44"97
A君 6'16"03

not新入生
myu 6'27"00

いやはや。みなさん泳げますねー
1年生の時に泳げなかった自分にとってはそれだけでうらやましいですよ。とほほ


今日の自分はというと、土日に腹痛からそのまま熱をだし、リハビリになってしまいました。
結果は24'05。

前回の23'10の面影やいずこへ・・・
すぐに取り戻して見せます。





そして午後の乱練習でも10000mTTをおこないました。

新歓も兼ねているので、文字通り乱練習。
部員と新入生が入交じり部室がご覧の有様です(笑)




写真のサイズも特大にしてみたりして・・・
どんだけ人おんねん(笑)

新入生Y君がわざわざよけてくれたのに、新入生W君が写りたがりで一人先輩を掻き消しているのはここだけの話。

ヒント:時計の下らへん


まったくすっかりなじんでますね。
そんなに居心地いいか?
ここ(トライアスロン部)?


さぁ写真の話が長くなりましたが、本題に・・・
今日のTTはループで行われました。
そうです。あの坂の折り返しです。


といっても、自分は土日に腹痛から風邪の腹痛を引きずってしまいました。

様子見程度に走ろうとも思っていたのですが、まったくおなかの調子が悪く、断念。
かろうじてローラーには乗れたので、皆がTT始めるスタートに合わせ、一人ハムスター気分で1時間ほど乗っていました。

最近ローラーにしか乗っていない。しかも三本。更なる技を身に着けます。
(今のところの最高峰は片足両手離しです。正直これ以上いける気がしない(・_・))



なので結果だけですが、みなさんそんなに悪くなかったようでしたよ。



そうそう。新入生は5000mTTやったんでした。まだ部員じゃないのに(笑)
いい経験ですね。

記録は写真かと思いきや。そこは抜け目なく名前がわからないようにしますよ!!
今後の自己紹介のためにね。ひっひっひ。

即席でデータつくりました。

W君 27'53
M君 22'30 は切ってる。
Y君 19'43
U君 32'00or33'00


この日は朝に1500mTTも行っていて、TTづくしの日々でした。
僕のおなかはピーピーでしたけどね・・・(ToT)




では堀でした。


2015/04/18

ほきょー

お久しぶりです。

今日峠四本登って膝がくがくの堀です。

なぜか今更4月15日の更新します。



最近何かと転帰が悪いつくトラたち。
この日も雷様の奇襲により、停電で競技場が使えず補強となりました(;´д`)

いつもの腹筋や背筋に付け加え、おいもさんお気に入りのカーフレイズ、最後の砦は6種類のスタビライゼーション2セットと充実したメニューになっております。

充実しているのはメニューだけではなく、メンバーも新入生を含め17名ほどの盛り上がりを見せています。

ところ狭しと部員が部室に詰め込まれております。

部室広くしたい(T-T)



そんなこんなで充実した筋トレができました。

最近写真とってないなと思って、練習終了後カウントダウンと共にパシャリました。



今日は冒頭でお伝えしたように峠に4回も登りました。

ベスト出せました。
不動峠12'05です。

だが後輩のベストには程遠く・・・


まだまだ楽しませてくれる後輩が入ってきてくれることを期待しておりますよ(^O^)

今日はこれからパフェ会です!
ではまた後程!?

堀でした。

2015/04/12

新歓7日めぇ

4月12日(日)

パン屋巡り


こんばんは。夜分に失礼いたします。
夜の堀です。


さて、今日の新歓は明日翔隊長の指導の下、パン屋巡りでした。

どこ巡るのかって?

筑波のありとあらゆるパン屋を巡るのです。

「パンの町つくば」ですからね。


今日も4名の新入生が参加してくれました。うち3名はリピーターですが(笑)

よくぞ来てくれました。



パン屋を巡ったあとは公園で花見をしながら、買ったパンを食べました。



そのあとはというと・・・

やはり体育会。
結局、動くんですねこれが。


キャッチボールやバドミントン。
サッカーボールで鳥かごとかやりました。

他に花見をしていたお客さんも色々やってたのですが、暑がって半袖になっていたのは無論ここだけでした。



そんなこんなで、新入生とは心のキャッチボールもしつつで、陣地では大富豪とかも始まっており、混ぜてもらったら一発目から大貧民にorz

やっぱ頭使うの苦手ですわー(笑)


2時間ほど動き食べしまして、最後に明日翔隊長からの一言で占めていただきましょう!

っとなりましたが。
言葉が繋がらず、ゆったりとした占めで、普段の素が出てしまいましたね。


そんなところもつくトラの一面です。
これからも色々なつくトラをご覧ください!


取り急ぎ今日の報告です。

ではまた明日。

新歓6日目!いちご狩り

こんばんは!直井です。
今日のことについて部ログ更新します。

午前中はバイク練!小貝川に行く予定でしたが、雨だったので補強&ローラー練
になりました。
補強は前回が体幹祭りだったので、今回はスクワットやカーフレイズなども取り
入れた、下半身を意識したメニューとなっていました。
わたしはカーフレイズがとても気に入りました(´▽`)あの地味な感じがいいです
ね〜
ローラー練は、メインは (RacePace10分+Rest5分)×2→(Max20秒+Rest30秒)×5
でした。
普段はどうしてもスピードとか、周りの人についていくこととかにばかり意識が
向いてしまうのですが、ローラーだと自分の乗り方により集中できますね。
やむを得ず練習メニューが変更になりましたが、みんなで声を出し合って、気持
ちを切らすことなくいい練習ができていたと思います(^^)

そして、11:30からは6日目の新歓を行いました!今日はいちご狩りでした。
あいにくの天気の中でも、4名が参加してくれました(*^▽^*)ありがとうございま
した!
現地に向かう前に、部室やプール横で軽くバイク乗車講習をしました。いや〜教
えるのはむずかしいです。終始たじたじしていてスミマセンでした。
新入生の皆さん、難なく乗車降車をマスターし、ヘアピン8の字スラロームまで
できていて…すごい!センスある!!ってなりました。
皆さんほんとにポテンシャルが高くて、見ていて(教えていて?)楽しかったです。

本当なら新入生もバイクで現地に向かってもらうはずだったのですが、ギリギリ
まで雨が止まず、新入生は車で移動ということになりました。
バイク体験を楽しみにしていた方はごめんなさい…ぜひ次の機会に(>_<)
ちなみにドライバーは車出しをしてくれたマサトクンです。ありがとう!乗り心
地はいかがだったでしょうか。

現地では、みんなで30分間ひたすらいちごを食べました。
女の子らしくおしとやかに苺とたわむれたり、食パンとホイップを持参したり、
新入生も思い思いに楽しんでくれていたようです。
そして、今回最もたくさんのいちごを食べたのは、あすかです!117個!
新入生は3位にも入っていませんでしたね(笑)現部の皆さんも楽しめたというこ
とでしょう(*^^*)

夜は、夢屋でごはん会をしました。4名みんながごはん会にも来てくれました!
ここは入部したら何度もお世話になるお店です。今日参加してもらった4名と、
また来れたら嬉しいですね。

バイク体験はなくなってしまいましたが、つくトラの雰囲気や仲の良さが伝わる
ような新歓になったと思います。
まだまだ新歓は続きます。この調子で、私たちも楽しみつつ頑張っていきましょ
う!

では、この辺で失礼します。

2015/04/10

新歓5日目

4月10日(金)

4月ももう3分の1終わりましたか。

風が吹いても雨が降っても新歓は続きます(笑)

相変わらず昌人がいい表情してます。
5日目の今日は部員の家で手巻き寿司をやります!


写真は呼び込みの様子。
この雨。人来るのかと思って心配していたら・・・

すでに3名ほどの新入生が参加してくださるそうで、今日は賑やかな寿司会になりそうです\(^-^)/


さらに明日はロードバイクで筑波山の麓でイチゴ狩りです。
・・・が

この雨ですからねー
んー少ないバイクのイベントなので是非とも、晴れていただきたい!

ということでがぶ飲みならぬ神頼み飲んでました。

ではまた明日、新歓でblogでお会いしましょー

堀でした。

春休み最後の練習!

こんにちは、重澤です。まずは写真を…1ヶ月前の写真とかじゃないですよ!昨日です昨日!最近やたらと悪い天気。おとといはみぞれ降ってましたが、まさか筑波山の上の方はこんなことになっているとは…山恐るべしです。

そんな感じで昨日はスイム練からのバイク練でした。まずはスイム練。最近ぞくぞくとニューフェイスの方々が練習に見学、参加してくださってます!昨日は元法政大の柴田さんを始め、4人お越しいただきました。なぜか、院生の方に大人気の今年のつくトラ新歓序盤ですが、年齢、性別、競技歴など一切問わずにたくさんの方をお待ちしております。練習でも新歓イベントでもちょっとでも気になったらお気軽に連絡ください!新歓の告知に話がすり変わってましたがスイム練です。メインはドラフティングスイムでした。前日のかなりエグい補強とスイム練で上半身筋肉痛だらけでした。ドラフティングスイムとかじゃなく1人で泳いでたらタレてた可能性大でしたので、森ナイスだったと思います。

バイク練は日枝集団走-朝日-つつじという流れ、平地と山の複合練でした。日枝はやっぱりなぞの風が吹いてました。往路巡行45〜50km/h程、復路33〜39km/h程。復路は結構自分が引いてた感あったけど、絶対みんな溜めてたよね…
あ、あとDHバーの恩恵をだいぶ感じ始めました。

その後朝日をゆるーく登ってスカイラインからのつつじ、登るだけのときの練習とは違う感じの最後の方の疲れ方でした。

つつじに到着!ここで写真に戻ってもらうと真ん中の方に見えますかね雪だるまですよ、雪だるま!!
到着するなり雪を素手でゴロゴロ、ゴロゴロし出すホリさん…10分もせずにこのサイズです。もう雪にはしゃいじゃうホリさんが愛くるしくて、愛くるしくて…他のみんなは優しくそんなホリさんを見守っていました。ちょっと遠くにいた美紗子氏「雪とか免許合宿で見飽きたんですけど^^;」だそうですホリさん。

そんな春休み最後の練習でした。今日から授業ですね。このブログも授業の合間の更新です。授業聞いてなかったりとかそんなことはもちろん無いですよ。今学期の自分は授業中は意識高めに行こうと決めたのです。授業以外はともかく…

最後に明日のバイク練とイチゴ狩りも天気が〜…明日晴れろ!!!!

以上です。

2015/04/08

新歓3カメ


4月8日(水)

新歓3日目です。

写真係の堀です。

話の間に写真を挟めると、やっぱり物語感が出て面白いですね。
っていうときに限って重要な写真取り忘れたりするんですよね。



16:30からのスイム練習。
以外にも泳げました。

といってもプールの使用時間と新歓の都合上、メイン以外のアップなどは各自だったので、メインに備えて体力温存な感じでアップしてました。

いざメインは・・・

PULL で 400×1→200×2→100×3 × 2set = 2200m

です。

基本1'45サークル。100×3はhardで2'20という設定。
午前中のホキョーの重さはいつの間にかどこかえ消えておりましたが、ぎりぎりで回れたという感じです。
 
そして昨日に引き続き、元AFRO-Qの柴ちゃん登場です。

PULLで400mを5'30でつくという、スイマーの泳ぎをまじかで見ましたが、いや、何がどうなってあんなに進むのか(-_-;)
ぜひ今後とも自分の、部のスイム力強化にご協力よろしくお願いしますm(_ _)m


さて、練習が終了しまして新歓に直行です。
呼び込み場所へ移動中。なんとなく後ろからついてきた新2年生になった昌人を撮りました。
彼はいい時に仕事します。

今日の写真。これしかありませんので、あしからず・・・



本日は、天丼屋さんにお世話になる予定で、いざ呼び込みと思ったのですが予想以上に新入生が通りかかりません(T_T)

昨年は0人だった新歓がなかったのに、今回はもうだめかっ!!

と思ったその時・・・


一昨日の鍋会に参加してくれた子が来てくれました(T_T)
何とか0人は回避・・・フゥー

でもよく考えたら、スイム練習の時にいたM1がいたなぁ(笑)
ということで柴ちゃんもごはん行きました。

すでに筑波のお店もいくつかご存知のようで・・・
でもあそこに行くまでは真のつくトラ部員とは呼べませんね(笑)
今後のお楽しみにとっておきましょー


明日はとりあえずお休みですが、10日(金)に手巻き寿司会があるのでこれ見てる新入生も見てない新入生もぜひ一度お越しあれ!!

明日はバイク練習でシゲが更新してくれることでしょう。



では堀でしたっ


新歓二日目とホキョー・・・

さて今回も更新しますかぁ

新歓第2弾!!

4月7日(火)。入学式二日目の呼び込みは以下に!?

じゃじゃじゃーん
一人サンダルいますね。
昨日結構寒かったよなぁー。
風呂上りにめんどくさいからってそんなことしてるから・・・体調崩すんじゃないですか?

 
 
問題の新入生は?来てます!!
写真撮影にもご協力いただきました。
 
 
顔はまだ出さないようにいたしました。
なんでってそれは入部してからのお楽しみだからですよーわからないですけど・・・
ぜひ入部してくださいm(_ _)m


ただ、今回来てくれた新入生ブログ見てくださっていて・・・
ありがとうございます。

なんか内輪で楽しんでる感がかなりありますね(笑)っていうコメントもいただきました^_^;
たしかに・・・それはありますね・・・

見てくださっている方々にはわかりづらいところや、コメントしづらい部分もあるかもしれませんが、改めて今後ともよろしくおねがいします(笑)


今回は計4名の新入生が新歓に参加してくれました。
トンカツメインの定食屋さんに行きましたよ。部員も10人以上で団体感でていましたね。
盛り上がりも好調!!

さらに新入生もトライアスロンに興味深々な感じでいろんなこと話せました。
最初はトライアスロンのこと以外の大学のこととか話そうとか言っていたんですけど、トライアスロンのこと話せて普通に楽しかったですね。

菊池君が新入生独り占めで大変でした(笑)


さらに、今年から大学院生になったAFLO-Qの柴ちゃんともお会いできました。
今後、部活のほうに顔を出してくれるそうです!!

同期が増えて自分にとっても、部にとっても何よりです!!


さて、新歓終了後。
菊池君の暴走ぶりにつか果ててしまったのか、現部員はがっくり・・・



ていうわけではなく、そういうポーズだそうです・・・(*_*)
もっとげんきな姿を見せておくれやす。



さぁ翌日は久しぶりに練習です。15000mの予定でしたが。
本物の桜吹雪でした。これで2年連続ですね。4月に雪が降るの・・・

それでも明日のバイク練習ではシゲの晴れ男(はれお)パワーが炸裂するそうです。
その代わりにイチゴ狩りがぁぁ・・・雨予報です。俺のせいじゃないですからね・・・


氷河期を迎えそうな天気の中、部員のたち背筋(←「はいきん」じゃないほう)と筋肉にも氷河期が訪れようとしています。

今日のメニューは補強に変更。

約1時間30分!!

そんな日にも新入生の方が練習に参加してくださいました。っとこちらの方も今後のお楽しみに・・・

1時間30分・・・
時間だけ聞くとやばそうですが、3セットという区切りで行われたので何とか生き伸びれましたね。
ただ、この後スイム練があると思うと・・・

ここからは部員の1set目からの変化をお楽しみください。


1set目終了






 
 
 
 
 
2set目終了
 

 3set目終了
 
全体通して、声かけあったりしながらやっていました。
いまだに肩の筋肉が氷河期から抜け出せていません。 

 
 
さてスイム練習行くかな。
では、今後の新歓も乞うご期待ください!!
 
以上、堀でした。
 

2015/04/06

時系列が大変なことになりますが・・・


いつの間にか写真がアップロードできるようになっていた堀です。

なんでタイトルがそうなっているかというと、しばらくブログ更新サボっていたからです。
どういうことかというと・・・

これから説明します。


では時間を3日前に戻すことにしましょう。
4月3日(金)はラン練習がありました。

バイク強化週間やその後のスイム練が4日連続で続いていたことなどを考慮した疲労抜きです。
内容は小ループを1~2周ジョグといった感じです。

自分はスイム練習に参加できなかったので、2周きっちり走らせていただきました。
その前には三本ローラーにもしっかり乗っております。

ほかの部員もいい疲労抜きができたようです。


そして、練習終了後は部車のパンク修理会開催!!!
部車といっても車じゃないですよ。
部が保有しているロードバイクのタイヤとチューブを交換いたしました。

これからの新入生歓迎の季節。
イベントや部員がお世話になりますので、タイヤとチューブを万全の状態に戻します。

       
 
 

↑な感じで部室がわちゃわちゃに・・・


新2年生その他上級生で一人一ホイール目標で修理していたのですが・・・

新2年生久しぶりのタイヤ交換。
今まであまりパンクしていなかったことが、今回はマイナスでした(笑)
パンクしないのはいいことですけどね!!


しばらくすると・・・

直井 「すいません。バルブがとれたんですけど・・・」
山下 「折れてるよこれー(笑) 怪力じゃなーい(笑)」

ひた隠していた怪力が目覚めてしまったのか、バルブを折ってしまいました。

シゲ 「じゃあ新しくやり直すか。」

新しいチューブを渡し・・・

直井 「すいません。タイヤがはまらないんですけど・・・」
堀     「レバー使って入れるか。」

堀がレバーを使ってタイヤをホイールにはめます。

直井 「空気入れても入んないんですけど・・・」
堀     「なんでー? 入れ方が悪いんじゃないの?」

入れてみると全く入りません。そして、その真実は・・・
堀がレバーでホイールに入れた時にチューブに穴をあけてしまったからですorz
コツがいるんですよぇぇ。5年目にしての大失態orz

シゲ 「じゃあ新しくやり直すか。」

シゲが率先してチューブをはめてくれました。そして・・・

ホイール 「ぷしゅー」
 
堀・山下・シゲ 「えっ?」
 
 
シゲ   「これ・・・ やっちまったなぁ」
山下  「おい!! センスねぁな(笑)」

今度はシゲがレバーでチューブに穴をあけてしまいました。
「やってくれるぜ、全く。」と言わんばかりに主将山下登場です。

旧&現バイクパートリーダーがへまをやらかす中。
山下が華麗にチューブをタイヤ内に収めてくれました。

いやはやお恥ずかしい限りです。
新入生の前じゃなくてよかったぁぁ(^_^;)

そんなわけでチューブを二本もおしゃかにしてしまったので、自分のチューブを差し出しました。
これで部車は完ぺきなはずと思っていたら・・・

翌日に赤色のフォンドリエストの前輪がパンク。
さて、だれの仕業だろうか、なんてことはせずにちゃんと後で修理しましょうね。

 ていうことで、4月3日(金)の更新終了です。


翌日は
雨の大事をとってローラー練習に変更でしたね。
なんで40%の降水確率に勝てなかったのに、70%だった今日に晴れるのだろうか・・・

さすがシゲです。バイク練習を犠牲に新入生歓迎会を晴れさせるとは・・・

ていうことで、今日に至ります。

新入生歓迎会本祭の今日。
申請し忘れで屋内ブースを手に入れられず、外ブースに・・・
雨が降ったら外のブースは出すことができなかったので、本当に感謝です(^○^)


自分は、シフトなどには入れてもらえなかったではな糸信じています。
シフトに入っていなかったので・・・頑張って写真撮ってました。

ブログでしか使えないので載せます(笑)

 
 
ブース準備中。

屋内からあぶれてしまったのに、外ということが幸いし、いろんな方にトライアスロンのブースを見ていただくことができました。

 
ビラ折ってます・・・

 
新歓に張り切る部員

 
ビラ配ってます。

 
もう一人の写真係!?


 
呼び込み頑張ります!!
 


新入生も何名かブースにお越しになられましたよ。
今頃、おいしい鍋をつついていることでしょう。


まだまだ、これからが本番ですけど、今日一日お疲れ様でしたー

堀でした。


 
 
 


新歓本祭!!!!

おはようございます。
久しぶりの堀です。

今日は入学式!!
そして、新入生歓迎会の本祭です。


今回は初の外ブースであります!!!!!

70%の雨予報に打ち勝ったシゲの実力に感謝して、張り切って頑張りますよ!

2015/04/04

ローラー練…

こんにちは重澤です!最近ホリさんよりもブログを更新しております。バイク練のブログを途切れさせる訳にはいきません。たぶん、ここ半年の更新の割合はホリさん7割、重澤1.5割、他1.5割くらいなのではとふと思いました。ホリさんの凄さが際立ちますね。
以上本日のどうでもいい話でした。

ここからバイク練の話に入ります。今日(書いている現在)は不動-板敷-酒屋の予定でした。しかーし、天気悪い…もうポツポツ来ていたので、急遽北部に変更しました。向かう道中、だんだん強くなる雨。タイヤが水を弾くようになっていきます。結局、北部についたところで部室に帰還することに…
今日予報曇りじゃねーかよーーっ‼︎‼︎
しかもなんで帰り雨止むんだよーーっ‼︎‼︎
ちょっとバイク強化デーの時に調子に乗り過ぎたのかもしれませんね。いかなるときも謙虚に、万事に共通する大事なことです。

部室に戻ってからはローラーを各自30〜45分やりました。自分は3本でDHポジションを確認しつつ、スピード上げれたのでよかったかと思います。
そんな練習でした。ぶっちゃけブログのこととか、今の今まで忘れてたので、写真も撮ってません。ごめんなさい。

話は変わってあさって(もう少しで明日)からはいよいよ新歓始まります!どんな新入生来るのかなーそもそも人来るのかなーとても楽しみです。このブログを見てくれている新入生もいるかもしれませんね。どうか、トライアスロン部をよろしくお願いします。最後に入学式の日の天気予報が思わしくないので言わせていただきます。あさって晴れろ‼︎

以上です。新歓も練習も頑張りましょー。

2015/04/03

お花見会

こんにちは。新2年の菊池です。写真と文が別々になってしまいました・・・妖怪のせいってこのにしておきましょうか。
ポカポカしたお日様の元、大学近くの反町公園で僕が幹事となり、つくトラお花見会が開かれたのでご報告を。
予報では曇りだったのですが、見事に晴れ、絶好のお花見日和でした。何故でしょうか・・・笑
公園内は桜でピンク色に満たされ、とっても綺麗でした!
お菓子をつまみながらお花見開始。
だったの で す が、
そこはやっぱり運動大好きつくトラ部員。30分もしないうちサッカーし始めたり、バトミントンしたりと僕的にはハードでした。
2枚目の写真の奥の方に注目していただければその様子がよく分かると思います。真っ赤なTシャツ、ひらひらの半ズボン。飯尾さんのパワフルさには勝てなかったです^^;
イナズマスマッシュでガットを崩壊させてしまいましたし 笑 お花見なのに疲れるだなんて・・・
怪我人?も出ましたし 笑 今日もエンスト気味でしたね ^_^;
僕はあんまり動きたくなかったのですが、誘われるがままに途中からサッカーに参戦!相変わらずの不器用さで終始ボールに振り回され・・・ ただ、リフティング勝負では14回と言う記録を出しなんとか男子の面子を保つことができました(-。-; 因みに通算では1勝2敗ですorz
結局、桜はあまり見ず、お菓子食べてるか体動かしてるかのどちらかでした 笑 桜より野球観戦をとって場所取りだけして帰る人もいましたし・・・
おまけに集合写真も取り忘れてしまいましたし・・・orz
最近は練習(特にスイム練。僕の肩はどうかしちゃいそうです・・・)がきつく、心身共に疲労していたのですが、心の疲労は桜によってだいぶリフレッシュすることができました。
各々がそれぞれのお花見を楽しめた有意義な時間だったと思います!
春休みサイコー!って感じですね。
僕的にはサッカーで疲れた後に、公園の岩に寝そべりながら桜を見るのが1番楽しかったです。
参加してくださった方々、ありがとうございます!企画した僕としては、人が集まってくれたのが何より嬉しかったです。またやりましょうね!次はもっと良い羽買ってきます。
さて、もうそろそろでシーズンインです!張り切って行きましょう^_^

お花見会