2015/10/30

おはようございます。
ハチにやられましたが、無事に回復しました石毛です。

まる一日たってしまいましたが研究室のPCからこっそり書いていきます。
10/29の朝ジョグでしたが、雨のために中止となったので、急遽補強(?)となりました。

集まったのは、ほりさん・山下・優・すみれ・僕でした。
朝きたら眠り姫状態で( ˘ω˘)なすみれを発見し、その後ジャージに長靴という実習中資源か農家スタイルの堀さんが来てその後にぞろぞろといった感じでした。

補強という名目ですが、各々ストレッチや筋トレ、練習やその他色々な相談をしたりしていました。



ですが、このメンバーで何も起こらないはずはありませんよね?笑

面白いを超えたゲスい話やここではかけないようなトークが展開され、筋トレ中でただでさえ負荷がかかっているのにさらに負荷がかかります。
僕は腹筋がつりました。

その後、研究に戻りました。

本当は雨で中止のお達しがでた時点で二度寝しようとしましたが、とりあえずいってみました。
体のほうはそれほどバキバキではなかったのですが、学会のデータ集め等の締め切りに追われていて心が疲労していたのでいいストレッチになりました。

では。

王子より強そうな眠り姫

農家トライアスリート

2015/10/28

今年ラスト外プール練!

おはようございます。二年の須澤です。他己紹介をしないまま入部一周年に近づいております(^^)

さて、今日は今年ラストの外プール練でした。昨日よりも陸は暖かかったのですが水中は相変わらず冷たかったです。

入水した瞬間後悔する感じです。何でこの時期外で泳いでいるんだろう…笑
6:30から入水開始なのですが、毎日が自分との戦いでした(`・ω・´)

今日のメニューはいつもの長めのアップを行った後、メインで50×10 Ave Maxでした。前半のアップで意識したことを実践するにはちょうどいい強度だったと思います。
その後は記念に水球を一試合しました。みんなへろへろでした(^_^)笑


外プール練は内プールに比べて距離は稼げない分オープンウォーターに近い状況で泳げたり、ランを組み合わせてメニューができる点で大事な練習だと思います。(関カレの冷たい水もこの時期の外プールに比べればへっちゃらだよね…?)

来年の外プール解禁までは内プールで泳ぎ込んでいきます。



最後は堀さんの飛び込みで締めたいと思います。
よぉーーっ










……どぼん。

今日も1日頑張りましょう。

2015/10/23

新幹部発足!

こんにちは。二年の菊池です。
10月から代が変わり、三年生に代わって二年生がつくトラの幹部となって部を
運営させていただきます。
よろしくお願いします。また、三年生の方々、今までありがとうございました。
役職は以下の通りです。
主将 菊池 優
副将 高橋 葵
主務 須澤 由希
会計 雨宮 美宇
学連 高橋 明日翔 田中 皓大
スイムPL 直井 萌乃
バイクPL 山添 昌人
ランPL 菊池 優
HP管理 高橋 明日翔

新幹部の紹介はこの辺にして、個人的な意気込みを述べたいと思います。
・ランPLとして
僕は、みんなに速くなってほしい以上に走ることを好きになってほしいなって思
います。走ることは、きついです。痛いです。苦しいです。ですが、走り切った
後の達成感は何とも言えず、人間を成長させてくれます。走ることは素晴らしい
です。そのことを部員に少しでも感じでもらい、走る楽しみに気付き、何か一つ
でも学んでもらうことが僕の目標です。
・新幹部代として
新幹部の目標は つくトラのチーム力を向上させる ことです。部員に愛され、
雰囲気がよく、練習に集中でき、各々が思いっきり活動できる環境を作る。その
ために全力で頑張ります。

 部を運営するという大義を任された以上、全力で取り組み、楽しみ、一つでも
多くのことを学べたら良いなと思います。
今後も新幹部&つくトラをよろしくお願いします!

https://wmail.u.tsukuba.ac.jp/am_bin/ammain/rmail_download_attach?id=25849_8955013&folder=7e33429f656f1e6e9d79b29c3f82c57e&uid=131&part=1

2015/10/21

つくトラは楽しいぞ。眠れない。

こんばんは!
最近、不眠症に悩まされています、吉田智紀です。
本当に悩んでいます、
どなたか僕に安眠法をお教えください。

トライアスロンのシーズンが終わってしまいました。
春の渡良瀬から始まり、秋の渡良瀬まで、
少しずつ成長を感じながら、どんどん
トライアスロンが好きになっていきました。

しばらくトライアスロンの大会はありませんが、
来シーズンへの戦いはもう始まっていますよ!
これから来る冬にむけて、僕は今
なぜかモチベーションが非常に高くなっています。

さて、今日のラン練は10kmTTでした!
少し肌寒いくらいで、とてもコンディションが良く、
さらにトラックでの計測ということもあり、
参加者の多くの方が、いい記録を出すことが、
できました!

エースである、新旧主将が不在の中、
堀さんが圧巻の走りでした!
だいたいキロ3分30くらいのペースで走れた!
とのことで、ご機嫌が良かったので
僕も嬉しかったです。

1年生はと言うと、
匠と大輝が36分前半でゴールしました。
いいなぁ。
ちなみに自分は37分30でゴール。
キナリンさんと楽しく、辛く、走りました。
この冬でふたりに追いつきたいです。

以上です。

他己紹介以来のブログを書きました。
入部前、僕はつくトラブログの過去の投稿を
めちゃめちゃ読んで、
楽しそうな部活だな!と思い、
つくトラに入りたい気持ちが高まりました。

なので、絶対に
このブログを閉鎖させません。

つくトラは楽しいです。

2015/10/09

勉強を始めた森がブログ書きました

はいどうも
森亮太です




さっそくですが、日本学生スプリントトライアスロン選手権についてしゃべっていきましょう!



はい、まずは前日から。

いつも通り、学連として渡良瀬に向かう。晴天なり。スプリント雨神話は今年をもって無くなったようで。順調に設営完了。
毎度毎度思ってるのが、学連の他大の同期は大会ひとつにかなりの時間を前々からかけて準備をしていて、本当にさすがだと思います。いつも当たり前のようにレースに出さしていただいて感謝です。
そんな気持ちを実は設営してるときに持ちながら明日頑張ろうと心に決める21の秋。
(ちなみに自分はランコースの雑草を草刈機で刈ってたら花粉を全身に被ってしばらく鼻水が止まらなかったとか囧rz)


そんで当日早朝。
さむっ!


そんでもってレースのはじまりはじまり


Swim 12:17(53)

うん。
結果論だけど、これより速くてもどうせ後続に吸収されてたし、まぁいんじゃね? 自分のパックに吸収されなかったのは多分11人しかいなくて、さすがにこのレベルまで到達するのは軽く何年もかかるし。というわけで結果的には、まぁよし。

でも正直なところ泳いでるときは焦ってましたσ(^_^;)
\1周目、マサトに先越される/
いや〜、焦るでしょさすがに!さすがにだよ!!
っていうのも、今回は全然泳げなかった。同じ泳力ならバトルは強い方なのに、自分の前につかまる相手がいなくて、逆に後ろからつかまれるだけ。ブイ回りは完全に敗北。このときすでにマサトは前。しかも俺よりスイムの遅い人が俺の周りにいる!なんなら前にいるし‼︎どうしたらいいんだぁぁあぁ

でもすぐに安心しました。
バイクが強いやつが近くにいましたV(^_^)V
はい〜、あとはこいつらより先に陸に上がっとくだけ〜楽勝だぜ

しかし、ここで大事なミッション。
\\マサトに全パートで勝つ//
やばい...先に陸に上がられた。2秒くらい前。しかしここでおれの陸力。ダッシュ。計測ラインに右足を伸ばす。マサト…12:58(54)。
いぇーい‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))
(……だからなんだって話だけどな)



Bike 34:13(7)
Split 46:30(32)

どんどん吸収どんどん吸収
思いっきり速いペースというわけでもなく。なんなら最近の小貝川で小竹さんを追いかける練よりはキツくない。もしも自分にバイク力があれば飛び出したかったなぁと思えるくらい。
強いて言うならくっついてるだけの選手たちをちぎりたかったけどね。
まぁ反省とするならトランジ前で集団の前方をキープできなかったこと、くらいでしょう。

バイク始まって一通りローテ回して思ったこと。ユウいねぇじゃん。。せっかくマサトいるのに。。。
そんなマサトですがさすがっすね。バイクは安定してローテに参加。でも降車のときに集団の最後の方だったのは今後も気をつけてね。



Run 19:57(48)

耐える

まさしくそんな時間。意気込みでランに入ったけど、思うように走れず。インカレで勝った人たちにも負けてしまった。あと1分は速く走りたかった。バイクで知らぬうちに足を使ってたのかも。フォームが悪くなっているのを実感しつつも直せなかった。
他の選手に着いていけなかった...
簡単に抜かされてしまった...
ランの筑波なのに....
うわぁぁあぁ って感じ。

ラスト1キロ。しんどかった。でもあと少し。少ししたらずっと休める。いくらでも休める。今だけ。今だけ頑張れば。応援が増えてきた。もうすぐゴール。あと少し。あとちょっと。最後は飛ばす。飛ばして終わる。走り抜ける。

GOAL!!!



Total 1:06:27(34)

筑波勢に有利な展開だった。ただ今回出場したのが僕であってランナーではなかったのがあれだけどね ^^;


これで俺のシーズンは終わったということ。
今シーズンを振り返ってみると、良いシーズンだったと思います。ほんとに。

シーズン序盤は怪我で思うように走れなかったけど、なんだかんだ夏には走れるようになったしね。



というわけです!
僕はトライアスロンとみんなに感謝しています!!
ありがとうございました!!!

これからは程よく練習して、たまに本気だしたりして、そんで勝ったときははしゃいだりしたいと思います( ̄▽ ̄)


いぇあ!





P.S.
誰かインカレのときにパートリーダー3人で撮った写真持ってる人いたらください

2015/10/03

BIKE : featuring SHIGE.

初カキコ…ども…

俺みたいなM1で研究室に7kgプロテイン常備してるやつ、他に、いますかっていねーか、はは

今日のつくトラの会話
山下さんはやかった とか まさよしかわいい とか
ま、それが普通ですわな

かたや俺は筑波山登りながら大学の方が見て、呟くんすわ
学園なのか、森なのか.Imagine the future?それ、合言葉ね。

好きな音楽 桐の葉 
尊敬する人間 ファビアン-カンチェラーラ(電動バイクはNO)

なんつってる間に10時っすよ(笑) あ〜あ、院生アスリートの辛いとこね、これ



こんにちは。ネットで有名なコピペから初ブログの導入を書いてみました。柴田です。

今朝はシゲと一緒に筑波山バイク練をしてきました。一人じゃなくてよかった。

7:00部室集合で東大通りを38km/hでゆるーくのる。シゲもホクホク笑顔。こいつ、強い。

山岳区間に入ってからは鈍足柴田はゲンナリモード。一方シゲは元気。

徐々に話されるが見える範囲をキープし、大鳥居付近で追いつく。
その時のシゲの「ああぁぁー....」という残念そうな声が最高でした。やったぜ。今度はちぎってやりたい。

その後再び勾配がきつくなると柴田は再び後退。シゲはどんどん登っていく。

結局ゴールは2分差(シゲ談)もつけられてしまい、改めて己の練習不足を感じさせられたのであった。

つつじヶ丘でしばし休憩し、下りはMAXスピード。再び東大通りに入り40km/h以上で飛ばす。シゲも元気。まあクールダウンですよね。はい。

最後に柴崎でちょっと上げて、大学へ帰還。ライド時間は1時間50分くらいでした。


所感:平地はだいぶ漕げるようになってきた気がするが、まだまだ踏み切れない感じがする、イメージと体のズレを修正したい。
平地区間は割とがんばって全引きしたが疲れなかった。いい感じ。
山はダメ。特に急斜面。急斜面でもちぎれない脚力をつける。
シゲは相変わらず速い。お互いいい感じにこげていたので短時間でかなり質の高い練習を積むことができた。


これから東京で研究集会です!
明日の渡良瀬頑張りましょう!