2017/06/29

死ぬ前にやっておきたいリスクマネジメント64












このブログは青木匠がこれから9月3日までの68日間無事に過ごすためにやるべきことをまとめた覚え書きです。
当たり前のことから、細かい所まで、ここに書き示して日々注意を怠らないためのプロセスとします。
また、これを読んだ皆様が注意が足りてないときに私を指導してくださるための指南書の役割を果たすことを期待してここに記します。


逝ったフロントフォークは花瓶になりました。花募集中。




背景と経緯

2016年8月6日土浦市朝日農道での集団走練習中落車、顎を骨折、入院。
口を空けられないままインカレを実家からLINE越しに応援する。
2月に復帰後も足首を捻挫、左手親指を骨折。スプリングに折れたまま出場。


疫病神が止まらない


みんなの中にも怪我キャラが定着していましたした。
大典はバイク練習中に俺が「おっと。」と言うだけで心臓が止まるらしい。

大典は特にビビってるね、うん。
関カレのあとの一人一言でインカレ決めた人は頑張ってくれって言うのかと思ったら、

「インカレ出場しないとインカレ選手じゃないので」

ってチクリ。
いや、その通りだけど、、、まあ確かに?えーと、俺だって怪我したくてしてるわけ、、、うん、、、はい、ね。

うん。仰る通りです。

と言うわけで、確率的に二年連続で怪我で不出場なんてないだろとか、一年に三回も骨折しないとかそんな話をする前に最善を尽くすためこの文書をまとめます。






インカレに行くためのリスクマネジメント64


【1章バイク編】
1、メンテナンスを怠らない。特にクリートは綺麗に。

2、度付きサングラスを着用する。最悪メガネ。

3、暗くなったらライト。忘れたら乗らない。

4、酒が残ったまま乗らない。直近は7月8日。

5、しっかりと補給をする。ハンガーノック怖い。

6、こまめに水分を摂る。夏は熱中症こわい。

7、集団走うまくなる。

8、他大の選手と練習する。

9、雨のあとは飛ばさない。

10、下り坂は飛ばさない。

11、「匠、おはよーさん。けが大丈夫?いやー、俺も一年の頃は無茶したよ。不動をノーブレーキで下ることにプライドもってたからね。」真似しない。

12、テク練しまくる。スラローム。

13、日頃からロードバイクで移動。

14、無理はしない。リスクは恐れない。

【2章スイム、ラン編】

15、練習前はチューブトレーニング。

16、肩、腰のストレッチを欠かさない。

17、朝は体を起こしてから泳ぐ。

18、ローテータカフの補強。

19、バトルは相手を潰さない。利用する。

20、外プールから上がるときはそっと肘をつく。

21、10mダイブ封印。

22、ロード、夜練ではメガネ着用。

23、アップは最低30分。

24、ダウンにストレッチを欠かさない。

25、左膝に不安あり。要注意。

【3章捻挫編】

捻挫に見せかけてブヨ。


26、足首のストレッチを毎日行う。

27、前脛骨筋の補強トレーニング。

28、体育で頑張りすぎない。跳び箱。

29、トラックの縁石を踏まない。

30、ループの凸凹を踏まない。1.5km過ぎ注意。

31、家の前、3cmの段差。

【4章日常生活編】

32、家のありとあらゆる角に気を付ける。

33、ピーラーで親指を剥かない。

34、サンダルを履きすぎない。

35、足裏の傷はすぐケア。イボこわい。

36、ママチャリのライトを直す。

37、ママチャリのブレーキを直す。

38、ママチャリのサドルを直す。

39、ママチャリのかご、、、は関係ない。

40、ナマ物の賞味期限注意。

41、車の運転は音楽を忘れない。眠くなりがち。

42、初心忘るるべからず🔰。

43、ダイビング、窒素酔いに注意。

44、キャンプ実習、熊に注意。

45、野球観戦、ファウルボールにご注意ください。

46、阿部慎之助、太りすぎに注意。

阿部慎之助 膝 に対する画像結果

【5章願掛け編】

47、鹿島神宮にお参り。

48、筑波山神社にお参り。

49、牛乳1日500ml。

50、3本のヘアゴムをお守りに。

51、毎日豆腐を食べる。

52、疲れたらベイマックスを観る。

53、海外旅行の予約をしない。

54、靴下は履かせてもらわない。

55、インカレ予選はまだ終わってない。

56、去年から続いている。

57、集とインカレに。

58、優さんとインカレに。

59、美咲とインカレに。

60、歩貴とインカレに。

61、インカレに出る。

62、インカレに出る。

63、インカレに出る。

64、主役は俺だ。

































2017年6月29日

筑波大学体育会トライアスロン部 

3年 青木匠





3 件のコメント:

  1. くれぐれも気をつけて。不謹慎ながら笑えるブログをありがとう。
    無事に完走したら匠のインカレゴール写真をHPトップスライドショーに載せます。

    返信削除
    返信
    1. えーーー今回は真面目パーセント高いんだけどなー

      削除
  2. 完走するだけで満足できるの?

    返信削除